C57 姉ヶ崎駅にて

NO IMAGE

090211_01 ジェフがキャンプに行ってる事もあって、ちょっと鉄分が多くなっていますが。ウチの会(市原粋犬会)の必勝祈願が姉崎神社であったこの日も、ちょうどC57の試運転をやってました。
 11時過ぎから、姉崎神社の境内でも、はっきりと汽笛の音が聞こえ、やがて音が遠くなっていきました。恐らく、ディーゼル機関車に引っ張られて、千葉みなと駅まで行くところだったのでしょう。

 写真は、14時ぐらいに、五井~姉ヶ崎駅間を走るC57。
 また汽笛の音がするな、と線路の方へ向かっていくと、普段は紺とクリームの電車が見えるところで、いきなり蒸気機関車の真っ黒なボディが駆け抜けていく。ちょっと不思議な光景でした。


090211_02090211_03 ちょっと追いかけて、姉ヶ崎駅に停車中の機関車も撮影してみました。ホームには祝日と言う事もあって、かなり人が多く出ていましたが、なんとか数枚写真を撮れました。いや、本気の鉄道マニアの人達の迫力はすごい(汗)
 若い外人さんもその中に混じってしきりにデジカメに収めてました。まさか、新外国人選手って事はないでしょうが。。。マニアは万国共通なのか。。。
 ちなみに自分は、隣のホームに列車が来る度に人が増えていったので、発車までは見ないで退散しました。


090211_04 ホームでは、イベントのステッカーや、なんと「石炭」も配ってました。JRもなかなかイベントのPRに熱心。模型用の細かく砕いたものは、昔から家でもよく見ていたんですが。本物の機関車用のやつは、珍しかったですね。

 お袋に言わせると、これで昔は風呂も沸かしていただとか。いいお土産、頂きました。



090215_c57※追記・2/15

本運転をしているC57を、五井~姉ヶ崎駅間で撮影しました。この日も線路沿いにはたくさんの家族連れやマニアの姿が。
また来年以降も、ぜひ運転してもらいたいものです。