2017年を戦い抜いた選手達へ感謝 プレーオフ準決勝 vs名古屋 ●2-4

2017年を戦い抜いた選手達へ感謝 プレーオフ準決勝 vs名古屋 ●2-4
早いものでプレーオフが終わり、一週間が経とうとしている。
怒涛の連勝、そしてロスタイム弾で掴んだプレーオフ。
ここ数年はなかった、終盤戦の盛り上がりは、本当に楽しかった。

自分も、豊スタに、瑞穂にと、久しぶりに遠征。
昔、仲間達と毎試合のように遠征をしていた頃を思い出す日々だった。
結果は残念だったが、選手も監督も全力を尽くした最後の戦いだった。

記憶が薄れない内に、この一戦を振り返ってみたい。

・・・

一試合、一試合。
この一戦をと積み重ねて、たどり着いたプレーオフ。

楽しみ抜いてやるぞと、心に誓い。
二週間前と同じく、年来のサポ仲間の車で瑞穂の地へ向かった。

最終節の劇的な勝利と、7連勝の勢い。
「今度こそは」の思いと、
「簡単な話ではない」不安とが、
頭の中で何度も交錯しながら迎えた日曜日の朝。
IMG_20171126_111047
瑞穂に集った皆の表情は、自分と同じく、期待も不安もあったけれども、
それ以上にこの試合を迎えられた嬉しさに溢れているようだった。
16時からのゲームではあったのだけれども、時間が流れていくのが早い。

13時からは、福岡と東京Vのゲームが始まり、
いきなりの山瀬の強烈なゴールで福岡が先制すると、
長く伸びた待機列のあちこちから、
「(決勝の会場は)北九州か」と気の早い呟きも耳に入ってくる。
IMG_20171126_144200
開門し、スタンドへ次々となだれ込む黄色いジェフサポ、
外を見やると、どこまで続いているのかという列が、まだまだ続いていた。
半分まで解放されたゴール裏が、みるみる埋まっていく。
あの「出島」のようなスペースだけで、以前は十二分だったのに。
いったいどこから集まったのか、この馬鹿野郎達は。
おそらくは、関東圏以外のスタジアムで、過去最多のジェフサポが集ったのではなかったろうか。

時間が進み、選手がウォーミングアップに出てくる前、
号令と共に、「WIN BY ALL」のコールで応援が始まる。
名古屋のサポを圧して、木霊が跳ね返って来る、よく声が出ている。
LINEUP111512211959780
スタメンは、前節と変わらない。
加えて言うならば、前回の豊田スタジアムでの対戦時とも。
矢田が出られないことも同じ。サブには、北爪が入った。

対する名古屋は、前回は後半から出てきたシモビッチが先発。
それは試合前から予想されていたが、 布陣自体も3バックへ変えてきた。

これに伴って、シモビッチの後ろにシャビエルと、寿人が控える前線になっている。
自分のやり方にこだわる風間監督も、ダブルを喰らい、
かつ前回対戦から日が浅いジェフに対して、対策を施して来た。
1512214609218
そして、厳しいゲームになった。
2週間前のようにはいかなかった。
簡単にいかないことは想定の内ではあったが、どうにも選手達の動きが固い。

パスが繋がらない。
優也からのフィードが簡単にサイドを割ってしまう。
プレスは厳しくかけている。
けれど、それでも真っ向からボールを回し、或いはシモビッチをシンプルに狙う、
名古屋のやり方に、後手を踏んでしまう。シュートへ持ち込むことが如何せん出来ない。

逆に、名古屋はいくつものチャンスを作る。
シモビッチの強烈なヘッド、比嘉のミスパスを奪われて打たれたシュート、
いずれも一点ものだったが、優也の素晴らしいセーブと、
ぎりぎりで外れていくシュートに救われる。

劣勢。だが、まだ運はあると言い聞かせる。
1512214616772
前半は、内容的には完全に名古屋のものだった。
しかしそのラストプレー、コーナーキックをラリベイがコースを変えてゴール。
思いがけない先制点、しかも絶好の時間帯。スタンドは大きく勢いづいた。
直後に前半終了。

けれど、残り45分。
まだだ。
まだ何も終わっていないと、何度も呟く。
仲間達と油断をしないよう、声を掛け合う。
絶対に後半が、このまま終わるはずがない。

そして後半。
出だしは良かった。

前に出ざるを得なくなった名古屋を、ジェフはプレスの網で絡め取ってチャンスを作る。
先制点が勢いを呼び、追加点も奪える勢いがあった。

が、「流れ」というものは、気まぐれなものだ。
ワンプレーが試合の趨勢を大きく変えてしまう。
61分、中央から名古屋の田口がドリブルで切れ込み、
それを止められないまま同点弾を許す。

沸き上がる名古屋のスタンドの一方で、ジェフの選手たちが猛抗議をしている。
正直、選手達が何に抗議しているのかは、反対側のゴール裏ではよく分かっていなかった。
名古屋が、ご丁寧にビジョンでハンドのシーンを大映しにしさえしなければ。
火が付いたように、ジェフサポは抗議一色、冷静さを失ってしまった。

本当に、余計なリプレイなんてしないでくれていれば、と思う。
場の空気が一気に悪くなってしまった。

スタンドですらそうなのだから、この一戦に賭けている選手達に、
この判定がどれ程の影響を与えたか、図り知れな
ジャッジは覆らないのだから、切り替えるべきだったし、選手もスタンドも、
それは心の中では分かっていたと思う。
が、ギリギリの緊張の糸がほつれてしまったか、このプレーを皆引きずってしまった。

そして、その動揺が収まらぬままにミスから失点。
ここで、ジェフを強烈に後押ししていた「流れ」は、ぷっつりと途切れてしまった。

大観衆に。
消えてしまうかも知れない、J1への可能性に。
身体は固く強張り、
頭は冷静さを失ってしまう。
1512214822570
必死に、同点、逆転を目指してガムシャラな攻撃を仕掛けるものの、
シュートまで持ち込めたシーンも数少ない。
清武、指宿、北爪の交代も功を奏せず、近藤を前線に上げてのパワープレーも、
跳ね返されてしまう。

「流れ」を奪った名古屋は、冷静にボールを回して、トドメの機会を伺っていた。
そして、シモビッチの2得点目で、大勢は決した。

PKで互いに得点を奪い合うものの、結果は2ー4での敗戦。
J1復帰への挑戦は、またも叶わぬものとなってしまった。

遠目にも、選手達が涙に暮れているのがわかる。
コートを深く被った選手達が、スタンドに近づいてくる。
この時、スタンドも、選手達も、全く同じ心持ちだっただろう。
やりきった、けれど届かなかった。
IMG_20171126_175824
バクスタ寄りのコーナーで、勇人が気丈にスタンドに拍手を送っている。
その横で、ボムヨンがボロボロと泣いている。
その後ろから、エスナイデル監督がやって来ていた。
ボムヨンを捕まえ、右手でぱあんと、頬を叩き、何事か声をかけ、肩を叩く。
そして、勇人と抱き合い、頭をクシャっと撫でた。


黄色く染まったスタンドを見上げ、

「ごめん」と言うように、両手を挙げ、お辞儀をしたエスナイデル監督。
それだけの仕草だったけれども、言葉はいらない。十分だった。

勝ちたかった。
一人一人の心の内は、それぞれに誰よりも強かったろう。
しかし、結果は結果なんだ。
また、積み上げて掴み取るしかない。

2017年の戦いが終わり、この選手達と戦えるのが最後になってしまったのが悲しい。
が、間違いなく、記憶に残る一戦、記憶に残る一年だった。
新しいジェフを作り上げようと、果敢に挑み、
それを選手たちも、サポーターも、ジェフを取り巻く人達が信じ、
その輝きを垣間見た一年だった。

素晴らしい戦いをしてくれた、選手、監督、スタッフに感謝。
この悔しさを心の中で熱く焦がして、
来年こそ、J1復帰を皆で掴み取ろう。